News

ホワイトバーチウォーター(白樺樹液)の素晴らしい働き

「抗酸化作用」

人間は呼吸し酸素を取り入れることでエネルギーを作ります。その過程で一部の酸素がスーパーオキシドラジカルアニオンという、人体に害を与える“ 活性酸素 ”へと変化します。活性酸素が増えることで 、血管や臓器の細胞を傷つけ身体の内側を酸化させ、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こすなど
様々な生活習慣病を発症させてしまう原因となります。 身体にとって有害物質である活性酸素を抑制する働きを“ 抗酸化作用 ”といい、この抗酸化作用に効果的なのがホワイトバーチウォーターと言われています。



人間は抗酸化酵素(SOD)を持っていますが、加齢とともにその量は減少します。普段から飲み続けることで、樹液に含まれる多くのビタミンや抗酸化酵素が体内に取り込まれ、抗酸化作用が働き活性酸素を抑え、高レベルで除去する働きをします。活性酸素が除去されることで、カラダの細胞の再生を促進し“ 免疫力を高め、 病気になりにくいカラダをつくり”また“ 疲労やストレスをやわらげる”効果が期待できます。


「保湿作用や肌質改善」

ホワイトバーチウォーターにはアミノ酸20種のうちアスパラギン酸、グルタミン酸、バリン、プロリン、シスチンなど17種のアミノ酸が含まれています。プロリンは“ 天然保湿成分 ”の生成に大きく働きかけてくれ、“ 角質層保湿作用 ”があります。シスチンにはメラニンの生成を抑えるという働きがあり、“ 紫外線から肌を守る ”作用が働きます。



ホワイトバーチウォーターに含まれる微量栄養素には“ 浄化作用 ”があり、肌の炎症を抑制してくれます。飲み続けることで“ ニキビの減少 ”“ シミやシワの改善 ”“ 肌のハリを回復 ”させるなど、組織の再生を促進させ、コラーゲンの生成を活性化させます。

またミネラル、アミノ酸、リンゴ酸、亜鉛、ポリフェノール、多糖体など、その他多くの栄養成分を含むホワイトバーチウォーターは、現代人に不足しがちなエネルギーの多くを補い、肌のターンオーバーを促し、健やかな角層形成をサポートする性質を持つことも確認されています。

表皮分化促進作用が肌のターンオーバーの乱れを正すことで健康な角質層を形成し、肌を引き締め、潤いを与え保持する機能を高めてくれます。また湿疹、皮膚炎乾癬などの皮膚疾患の症状緩和にも効果が期待できます。

“ ホワイトバーチウォーターを飲む ”ということを日々のルーティーンに取り入れその他の健康的な生活を心がけ過ごしていればたった3週間ほどで実感できるかもしれません。



ホワイトバーチウォーターは“ 健康面 ”だけでなく“ 美容面 ”でもさまざまなプラスを与えてくれることから“ 飲む化粧水 ”とも呼ばれ親しまれています。


「デトックスや便通改善」

ホワイトバーチウォーターには肝臓や腎臓、また腸、肌、肺活動を大きくサポートするという働きがあります。

アルコール、中性脂肪、飽和脂肪、食品添加物など肝臓でしか処理できないものがあり、これらを処理する際肝臓には大きな負担が伴います。ホワイトバーチウォーターには肝臓を助けるビタミンの解毒剤として作用することが、ヨーロッパの研究で発表されました。このようなことから、お酒を飲みすぎてしまった日の就寝前にホワイトバーチウォーターを飲むことで、アルコール分解を促進させ“ 二日酔いになりにくくする作用 ”が働きます。



また腎臓でしか処理できない尿素、アンモニア、尿酸、リン酸、過剰摂取した塩分などを除去し体内に不要な成分をスムーズに体外に排出するサポートをします。

北欧の多くの結石患者は、ホワイトバーチウォーターを1ヵ月かけて小まめに飲むことで“ 結石を排出 ”させるという治療法を古来より用いてきました。

ホワイトバーチウォーターにはポリフェノールの一種であるサポニンという成分が含まれており、このサポニンが胆汁酸とコレステロールに結合することでコレステロール値を低下させ再吸収を防ぎ、排出を促進させ、体内にコレステロールが沈着するのを未然に防ぎます。また血液を健康にし血行を促進する働きもしてくれます。



このように高いデトックス効果を持つことから脂肪を燃焼させ、
“ 痩せやすい体質 ”へと改善してくれる効果が期待できます。

また体内に蓄積された老廃物が体外に排出されることで“ 肌荒れ ”や“ むくみ ”を解消します。特にむくみが出やすい産前産後に飲用すると効果的です。



ホワイトバーチウォーターは、女性の二人に一人が悩まされているという“ 便秘 ”にも大きな効果を発揮します。便秘は美容の大敵とされているように、多くの女性がこの便秘に悩まされ、ニキビや肌荒れを引き起こし日々の生活にストレスを感じていることだと思います。ホワイトバーチウォーターに含まれる多くの有効成分が腸内環境を整え、便通を改善し、便秘解消へと導いてくれます。


「健康な歯に」

ガムや歯磨き粉など、虫歯予防に効果的な成分として配合されている代表的な成分にキシリトールがあります。このキシリトールの原料となっているのが、ホワイトバーチウォーターに含まれるキシランという成分です。



このキシランは虫歯の原因菌であるミュータンス菌を抑制することで虫歯予防に役立つと考えられています。ホワイトバーチウォーターを飲むことでキシランが口内環境を良好にし、虫歯予防に大きく働きかけてくれる効果が期待できます。

関連商品